人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆海洋公園でお勉強ダイビング☆

三連休最終日は、雲見を離れて伊豆海洋公園に行ってきました023.gif
伊豆海洋公園でお勉強ダイビング☆_e0356332_00211648.jpg
金子さんの元・同僚「ダイブショップ・ソル」の赤間さんにお世話になりました。

伊豆海洋公園でお勉強ダイビング☆_e0356332_22154641.jpg
この日は、透明度25mを超えるめちゃめちゃきれいなスーパーブルーで、地形を把握するにはもってこいの海!

1本目は「2の根」072.gif

エア節約のため、1の根までは水面移動します。
伊豆海洋公園でお勉強ダイビング☆_e0356332_21233443.jpg
2の根でまず見たのが、クダゴンベ!
伊豆海洋公園でお勉強ダイビング☆_e0356332_21233578.jpg
恥ずかしながら、伊豆半島でクダゴンベが見られるとは知らなかったので驚きです!

クダゴンベが日本で初めて観測されたのがこの伊豆海洋公園で、
これがきっかけに和名がつけられたそうです。


雲見にはない深場で見られるサクラダイやイットウダイにも興味津々でした018.gif
伊豆海洋公園でお勉強ダイビング☆_e0356332_21233556.jpg
地形も丁寧にレクチャーしていただきました027.gif
伊豆海洋公園でお勉強ダイビング☆_e0356332_21233554.jpg
ウミシダの中に潜んでいたのは、ちょいレアなタスジウミシダウバウオ。
伊豆海洋公園でお勉強ダイビング☆_e0356332_21233566.jpg
アカボシミドリガイには、コペポーダというカイアシ類が寄生していました。
見えづらいですが、赤い点です。
伊豆海洋公園でお勉強ダイビング☆_e0356332_21233746.jpg
極小サイズのイロカエルアンコウ053.gif可愛すぎ053.gif
雲見でも発見したいです012.gif
伊豆海洋公園でお勉強ダイビング☆_e0356332_01572682.jpg

なんといっても透明度がいいので、大きな2の根もよく見えました!
伊豆海洋公園でお勉強ダイビング☆_e0356332_21233773.jpg


仕出しのお弁当を食べて、2本目は1の根方面のエリアをぐるっと回って来ました。

この透明度なら広範囲を見渡せます!
伊豆海洋公園でお勉強ダイビング☆_e0356332_21233818.jpg
十分キレイだったのに、前日はもっとキレイだったというから驚きです!!005.gif


そして、マクロネタ056.gif

ミアミラウミウシの赤ちゃん!
伊豆海洋公園でお勉強ダイビング☆_e0356332_21233743.jpg
真っ赤なハナタツ!
伊豆海洋公園でお勉強ダイビング☆_e0356332_22154543.jpg
私は雲見では見たことのないオオウミウマ!
伊豆海洋公園でお勉強ダイビング☆_e0356332_22154522.jpg
この2枚の写真では、違いがほとんどわかりません。。
カメラ目線くださーい!


この寒さでも頑張ってる!サラサゴンベの赤ちゃん072.gif
伊豆海洋公園でお勉強ダイビング☆_e0356332_22154586.jpg
浅場に戻ってウミウシ探し060.gif
伊豆海洋公園でお勉強ダイビング☆_e0356332_21233739.jpg
オクリダシの入り江は安全停止にちょうど良い深度の上、小物探しも楽しくて、
雲見のブルーコーナーのような場所ですね012.gif

場所が違えば生き物の探し方も様々!

オレンジ・タンジャは岩をひっくり返したらついてました023.gif
伊豆海洋公園でお勉強ダイビング☆_e0356332_22154664.jpg
なにウミウシだろ?
可愛いタイプではありませんが、向き的に2匹が交接していました。
伊豆海洋公園でお勉強ダイビング☆_e0356332_22154604.jpg
2ダイブした後はショップに戻ってログ付け045.gif
伊豆海洋公園でお勉強ダイビング☆_e0356332_00223036.jpg
ウッドテイストでくつろげるアットホームなショップです056.gif
伊豆海洋公園でお勉強ダイビング☆_e0356332_00242774.jpg
伊豆海洋公園でお勉強ダイビング☆_e0356332_00234857.jpg
外のウッドデッキは手作りで、夏はここでバーベキューをやるそうです011.gif
伊豆海洋公園でお勉強ダイビング☆_e0356332_00250670.jpg
アイダイブでもこの手作りウッドデッキでバーベキューやります037.gif
伊豆海洋公園でお勉強ダイビング☆_e0356332_01524979.jpg

いつもと違う海で潜ってみるのはとても新鮮058.gif060.gif

地形に生物にダイビングの話に、いろいろなことを聞かせていただき、とても勉強になった1日でした。
この日に吸収したことを生かせるよう頑張っていきたいと思います。

ダイブショップ・ソルの赤間さん、大変お世話になりました!

ありがとうございます043.gif





by 319kana | 2017-03-22 23:09 | diving
<< SHAKE SHACKでハンバ... ひとりバースデーダイブ@雲見 >>